2011.02.25 Friday 18:28

ハル研究所

今日はハル研究所の会社説明会に行ってきました。
結局大学院進学に決めたんですが、再来年のために。

会場に入ると、カービィの曲が流れてました。
説明会が始まると、まずは谷村社長さんのお話。
ハル研が倒産した時の話とか、ハル研が目標としているものとか、
いろいろ話してくださいました。
最後は若手社員さんとの質問会があって、いろいろ聞けて
「ハル研で働く」ということのイメージがすごく沸いてきました。
また、途中、未発表ゲームも見せてもらうことができました!

すごい楽しく、素晴らしい説明会でした。

明日は、任天堂の会社説明会があります。
今日も新大阪だったんですが、明日も新大阪。

明日は友達と行くので少し遊んでこようかな。

2011.02.03 Thursday 21:52

ヒトカラデビュー

今日でテストが全部終わりましたー!
明日から春休みです。充実させたいと思います。

今日はテスト終了後、昼から「一人カラオケ」略して「ヒトカラ」に行ってきましたー。
ついにヒトカラデビューです。前にも話したかと思うんですが、ずっと行きたかったんですよね。
カラオケボックスに行って受付は意外とあっさり通れたんですけど、
部屋に入ってからは、「え、何すればいいんだっけ!?」ってなりました。
でも、それも最初の1曲を歌うまで。
歌い始めてからは、誰もいなくて何をしてもいいという解放感から、
一気に曲を入れてどんどん歌ってました。
歌ったことがない曲とか練習したい曲とかも歌って。
結局、13時半くらいから19時頃までぶっ通しで60曲近く歌いました。
日ごろのストレスが大分発散できました^^

また時間とお金があればヒトカラいきたいです。

2011.02.01 Tuesday 23:22

カービィ新作

 1週間前に修理に出したMyノートPCがようやく届きました!

ソニーのVAIOなんですけど、なんか液晶に縦線が一杯入ってたんですよね。

お金とられるの覚悟だったんですけど保証がきいて無料になりました。

さきっぽが欠けていたACアダプタも交換してくれたみたいでソニーってネットで散々叩かれてるけど、意外とサポートいい?

ただ、なぜかHDDも交換させられ、データ全部消えました。

あ、もちろんバックアップはとってたんですが、各種ソフトのインストールめんどくさいよー。

前と同じ環境整えるには1日つぶれるなあ。

 

さて、Wiiカービィの新作発表されましたね!

今回は吸って吐いて変身する本編のカービィです!

詳細はまだ分かりませんが、例のGCでの開発が移行したものなのかなあ?

動画にはヘルパーが全く登場していないのでなんとも言えませんが、そうだとしたら6,7年ごしの大作!?

新コピー能力はウォーター、リーフ、ウィップの3つが確認できましたね。

続報に期待しましょう!


2011.01.20 Thursday 05:27

そういえばこういう話あんまりしたことなかったなあ

諸事情ありまして、14日から一人暮らししてます。24日までなんですが、洗濯・掃除・食事などなど家事は大変ですね!親のありがたみが分かります。誰かお手伝いさんになってー。


さてさて、今日は私の好きな音楽について話そうと思います!実は私、好きなアーティストはあんまりいなかったり。アーティストじゃなくて曲が好きなんですよね。しかも少し古めの曲が。

最近は、BUMPの「車輪の唄」「ダンデライオン」にはまってます。あと、少しマイナーですが、かりゆし58っていうグループの「さよなら」「オワリはじまり」。前者は銭ゲバっていうドラマの主題歌でした。後者は命についてメッセージ性の強い曲。少し前だとRadwimpsの「ます。」「有神論」「ふたりごと」当たりにはまりました。

あと、HY・スピッツ・ゆず・FUNKY MONKEY BABYS・GReeeeNは比較的よく聞きます。

アニメのコナンが好きなんですが、その中でもGARNET CROWの「夢見たあとで」はおススメです。初期のコナンを見ていた人なら分かるはずです。

いきものがかりの「YELL」とアンジェラ・アキの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」はNHK全国音楽コンクール?に影響されて好きになりました。

あ、洋楽も好きですよ!"おっさんか"と突っ込まれそうですがビートルズの「Let it be」は最強です。これ、ギターで弾けるようになりたいです。


大体こんな感じの曲をiPodで流しながら毎日車通学してます。


そういえば、今度、勇気を出して一人カラオケに挑戦してみるつもりです!


2011.01.07 Friday 03:57

2011年

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
2011年も星のカービィ完全攻略と私こちゃをどうぞよろしくお願いします。

今年の目標は、肉体改造して太ることです(太れない体質なので)。

あと、もっと自己分析をして、人として成長していきたいです。

あと、星のカービィJavaを完成させたいです。

あと、英語の苦手意識を無くしていきたいです。

あと、勉強でストレスを感じた時には、ちゃんと遊ぶようにしたいと思います。

あと、ギターがカッコよく弾けるようになりたいなと思ってます。

あと、ピアノももっといろんな曲にチャレンジしていきたいなと思ってます。

あと、この日記をちゃんと「日記」にしたいです。

あと、遅刻をゼロにする・・・のは多分無理なので極力少なくしたいです。

あと、レンコン・セロリ・ゴーヤ辺りを食べれるようにしたいです。

あと、ビールを飲めるようになりたいです。

あと、かむかむレモンの購入頻度を下げたいです。

あと、「あのさ〜。…………なんでもない」の発言頻度を下げたいです。

あと、ねむさに勝ちたいです。

あと、さむさにも勝ちたいです。

あと……。

頑張って考えたら意外と挙がるもんですね。後半どうでもいいのばっかりだけど。

2010.12.24 Friday 18:07

クリスマスイヴ

コンパイラとプロセッサを作る実験のレポートを毎週書かなければ
ならず、最近ずっと忙しかったんですが、もうすぐ冬休み。
今回はレポートを2週間で書けばいいので少し時間ができそうです。

そういえば、自慢になりますが、この間、大学の成績が
学部でトップであることが判明しました!
まさか自分がトップだとは思ってなかったので、ホントにうれしいです。
このままいけば卒業時に賞金?もらえるそうです。
油断せずに頑張りたいと思います。

今日はクリスマスイヴですね。
星のカービィ完全攻略をいつも利用してくださっている
ピンクだまさんから、クリスマスプレゼントの
イラストをいただきました。

 

10分程度で描いてくださいました。うますぎる・・・。

2010.09.24 Friday 02:37

星のカービィJava 進行状況

星のカービィJava(仮称)。
先日大幅アップデートしましたが、今週も進めてます。
で、ずーっと作ろうとして断念を続けていた坂道がようやく完成!
↓こんな感じ



※まだアップはしてません。

坂道って、簡単そうで意外と難しいんですよ。
条件分岐がたくさんあって、それぞれで処理を分けないといけない…。
しかも、1ピクセルでも移動先が間違っているとおかしくなるんです。

(1) 普通のブロックから坂道ブロックに移動する場合(上りはじめる場合)
(2) 普通のブロックから坂道ブロックに移動する場合(下りはじめる場合)
(3) 坂道ブロックから坂道ブロックに移動する場合(上り下り)
(4) 坂道ブロックから普通のブロックに移動する場合(上りきる場合)
(5) 坂道ブロックから普通のブロックに移動する場合(下りきる場合)
(6) 空中から坂道ブロックに移動する場合

これらを、右上り坂と左上り坂それぞれについてやるので、12パターンあります。

ネット探しても全然情報がなくて、ほんとに苦労しました…。
需要あれば公開しようかな?
いや、でも処理がカービィJavaに特化してるしなあ。



ええと、今後は
・踏み床ブロック(踏んだら消えるやつ)
・はしご
・ダメージブロック(トゲとか)
・水中
当たりを実装予定。敵も大量に追加しないと…。


→星のカービィJavaはこちらから遊べます。まだ遊んだことのない人は是非。

<<new | 2 / 21pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.