2010.12.24 Friday 18:07

クリスマスイヴ

コンパイラとプロセッサを作る実験のレポートを毎週書かなければ
ならず、最近ずっと忙しかったんですが、もうすぐ冬休み。
今回はレポートを2週間で書けばいいので少し時間ができそうです。

そういえば、自慢になりますが、この間、大学の成績が
学部でトップであることが判明しました!
まさか自分がトップだとは思ってなかったので、ホントにうれしいです。
このままいけば卒業時に賞金?もらえるそうです。
油断せずに頑張りたいと思います。

今日はクリスマスイヴですね。
星のカービィ完全攻略をいつも利用してくださっている
ピンクだまさんから、クリスマスプレゼントの
イラストをいただきました。

 

10分程度で描いてくださいました。うますぎる・・・。

2010.08.31 Tuesday 18:17

昨日は愛知県の内海海水浴場に行ってきました!
海に行ったのは多分小学生ぶり。
しょっぱかったー。そしてきれいだったー。

いっぱい泳いで、ちょっと焼けました。

また来年行きたいです。

2010.08.15 Sunday 10:16

ナガシマ

昨日から旅行してます。
今からナガシマスパーランドです!
スチールドラゴン2000乗る予定。。。

2010.08.13 Friday 01:36

夏休み

期末テストも終わっていよいよ夏休みはじまりました。
今日で6日目。
いまのところグーたらしてません。
いっぱい遊んでいっぱい勉強していっぱいバレーして…。
充実させるつもりです。

最近異様に川か海に行きたいです。
いわゆる「みずあそび」したーい。
気づいたらここ3年近くしてないんですよ。
ちょっと中高生のノリに戻ってはしゃぎたいです。
愛知県内でいいところあったら教えてほしいです。



ガラッと話し変えますが小説掲示板リニューアルについて。
監視人さんと話し合って、考えて考えて考えた結論だったんですが、いろいろ問題があるみたいですね・・・。
難しいなぁ。困ったなぁ。
もし提案や意見がある方がいれば、ぜひ聞かせてほしいです。
メールでも連絡用掲示板でもいいので、お願いします。

2010.07.23 Friday 19:04

光の5原色?

記事のタイトルを見て、「え?」ってなった方もいらっしゃると思います。
そうです、「光の3原色」Red, Green, Blueが普通ですよね。

しかし、実は3原色だけでは再現できない色があった!
今日はそんな、検索してもあまり出てこない、ちょっと勉強になる話を。


授業で、「3つの原色それぞれの強さを変えればどんな色も再現できる」と習った方が大半だと思います。

これは、その通りです。間違っていません。

「え?じゃあやっぱり5原色なんて必要ないじゃん!さっき言ったことと矛盾してるじゃん!」と思った方、もう少し待ってください。

実は、「3つの原色それぞれの強さを変えればどんな色も再現できる」という原理(等色の原理というのですが)は、「負の混色を許した時」という前提条件があるんです。

「負の混色」とは何かを説明します。
ちょっと式が出てきますが、そんなに難しくないと思います。

ある色光のライトC(λ)を壁の左部分にあてたとします。
そして、赤・緑・青それぞれの光のライトR, G, Bを、強さλ1, λ2, λ3で、壁の右部分に重ねて当てます。
この時、左部分に当てた光と右部分に当てた光の色が一致するようなλ1, λ2, λ3が見つかれば、つまり

C(λ) = R(λ1) + G(λ2) + B(λ3)

が成立すれば、「負の混色」は必要ありません。

しかし、λ1, λ2, λ3をどう調整しても、この式が成り立たないときがあるんです。
C(λ)が、黄色系、シアン系の色の時によく起こります。

こういったときは、例えば壁の左部分に当てているライトC(λ)に、赤のライトを重ねて当てて、λ1, λ2, λ3を調整すれば、左部分と右部分の色が一致するんです(この部分は簡単に説明しています。詳しく知りたい方は申し訳ないですが調べてください)。

この時、以下の等式が成り立ちます。

C(λ) + R(λ1) = G(λ2) + B(λ3)

左の部分に赤のライトを当てているからです。

ここで、C(λ)について整理すると、次の式が得られます。

C(λ) = -R(λ1) + G(λ2) + B(λ3)

R(λ1)を移行しただけです。R(λ1)にマイナスが付いていますね。
これが「負の混色」なんです。

光に「負の強さ」は存在しませんから、右部分に赤の光を当てることでは上記の式は得られないことに注意してください。

皆さんが中学校などで習った「3つの原色それぞれの強さを変えればどんな色も再現できる」という原理は、実はこの「負の混色」を許した時にしか成り立たないんです。
「負の混色」を許さない時は、3原色で再現できない色が存在するんです。



実は、これは、パソコンのディスプレイやテレビ画面などで人工的に色を作りだす時に、非常に重要になります。
現在の多くのパソコン、テレビはR,G,Bの3つの光源が画面いっぱいにしきつめられていて、その一つ一つの光源の強さを調整することで様々な色を表現しています。

そして、この画面上で「負の混色」をすることはできません。

つまり、パソコンやテレビの画面では表現できない色が存在するんです!

先ほども言いましたが、シアン・黄色系の色がそうです。
これらの色は、一部分しか表現できていません。

最近、シャープから「クアトロン」というテレビが発売され、CMで「3原色では表現できない色があった!」と唱っていますがこれは嘘ではないんです。

クアトロンの画面には、RGBに加えて黄色(Y)の光源が入っています。
これで黄色系の色の表現範囲を増やしているんです。
より具体的には、赤みの黄色や緑みの黄色の表現範囲が増えています(実際にクアトロンの画面を見たわけではなく、憶測も含みますが)。

今後、もしかしたら全てのパソコン・テレビが4原色になるかもしれません。
さらには、シアンの光源を加えた5原色のそれも登場するような時代になってくるのかもしれませんね。



# 間違いがあれば教えてくださるとうれしいです。

2010.07.13 Tuesday 03:26

トイストーリー3

土曜日に公開されたトイストーリー3を、日曜日に早速見てきました。感想を少し(ネタバレは極力控えています)。



一言でいえば、「めちゃくちゃおもしろかった」!!
私が最近見た映画の中では間違いなく一番良かったです。ピクサーの中でも一番良かった。
今までのトイストーリーを見てない人にも、今から1,2を見て映画に行った方がいいとオススメできるレベルです。

映画の続編って、期待しすぎちゃったり、前作はこうだったんだからこうあるべきでしょ!とか、前作と比較してしまって悪いところが目立ったりして皆さんなかなか楽しめないことが多いと思いますが、トイストーリー3は違いました!
1、2に全く劣っていないですし、むしろ私は越えていた気がします。
なんというか、最初から最後までテンポがよくて、全く飽きなかったです。ほんとにノンストップでした。
笑える要素も満載で、私も他の観客も終始笑っていた気がします。
そして感動のラスト…。本当に泣けました。



※記事の続きにネタバレを含んだ感想を書いています。注意してください。
続きを読む >>

2010.06.28 Monday 02:50

最近就活モードに入りました

早いものでもう大学3年生なんです。
半年後には説明会に行ったり、エントリーシートとか出し始める時期なんです。

ということで、最近就活モードに本格的に入りました。
リクナビ・マイナビ・みん就に登録して…。
毎日しつこくメールがきます、インターンシップは多分行かないかなぁ。

これからやるべきことがだんだんと見えてきました。
筆記試験のために英語・数学・一般知識の勉強、自己分析などなど。

あとは本をたくさん読んだ方がよさそうだなぁとおもって、いまさらですが桜井さんが書いてる「ゲームについて思うこと」という本を買ってみました(4冊すべて買ってしまった)。
まだ1冊目の途中を読んでますが、やっぱり桜井さんはすごいです。かなり勉強になります。

余談ですがリクナビに登録すると何度でも使えるアマゾン10%OFFギフト券がもらえるみたいですよ!!赤字にならないのかなぁ?



そういえば、4月に応用情報技術者という国家試験を受けたんですね。
情報系の国家資格なんですが、試験時間は午前・午後あわせて5時間という、受験者を疲れさせる結構厳しい資格で。
しかもこの資格、詳しい配点は非公開なので受かるか受からないか、合格発表日まで分からないんです。
試験を受けた直後に適当に配点を考えて自己採点してみたんですが、午後は60点をわずかに超える程度で(合格は60点)、あー微妙だなぁと思っていました。
で、先日の25日が発表日だったんですが…。



見事!合格でした!!

点数は午前も午後も80点以上もあって、意外に余裕でした。
簡単な問題も配点は高かったみたいですね。

就活にはいると資格の勉強なんかやってられないと思うので、この時期に受かっといてよかったです。

これで一つ、就職に有利になる要素が増えました。

これからはあんまり遊んでられないなぁ。

2010.06.12 Saturday 00:32

Google



ちょっとうれしくなりました。

2009.05.13 Wednesday 10:55

No Subject

ずっと悩んでいたことが解放されて、いまそれに打ち込むことができています。
いつもいつもその事しか考えてない自分に気がつきます。
さらに忙しくなりましたが、毎日がすごく楽しいです。
でも、まだ答えは出ていないし出そうもないので、苦しい部分もあります。
とりあえず今は好きなだけやって見ようと思います。


2009.04.20 Monday 08:49

Detective Conan 13

昨日、劇場版名探偵コナン見に行ってきました。
漆黒の追跡者(チェイサー)です。
毎年見に行ってるんですが、今年は何故か母と姉がついてきました。笑

今年は組織がでるだけあって、なかなかおもしろかったです。
でも、やっぱり自分は天国のカウントダウンが一番好きかな!

<<new | 2 / 11pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.